さぽろぐ

暮らし・住まい  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2012年04月19日

最近の札幌とその他いろいろ

今年は、雪解けが遅く、やっと、本当に、ほとんど雪がなくなりました!
しかも、うちでは、まだ、あいかわらず、ストーブのお世話になってます。

もしかすると、ゴールデンウィークにも寒かったりするのかなー?
まあ、桜は当然、無理でしょうね。

昔、函館に住んでいたことがあるのですが、函館の場合、ちょうどゴールデンウィークに桜が咲くんです。
だから、子供のときは、本気で、桜が咲いたから、ゴールデンウィークでお休みになるのかと思ってました。

ところで、最近、なぜ、北海道では、花見のときにジンギスカンを食べるの?って、聞かれたのですけど、そうなんですか?
知人曰く、北海道以外では、花見のときに、ジンギスカンなんてしないよー!って強く主張するんだけど、あんまり意識したことがないからねー!
昔は、そんな風習なかったような気がするのだけど……

まあ、一時期札幌を離れてたから、最初、札幌に帰ってきたときは、なんか北海道って、意外に内地(!?)とは違うことがあるんだなー!と思って、感心(?)したこともあったんですけどね。

たとえば、会社の(?)観楓会。
単なる宴会なのかと思っていたら、もともとは紅葉を鑑賞するのが目的だったそうですね。

ところで、完全に独り言なんですが、この間、友人からメールがきて、飲食店の営業許可を取得するのに、かなり苦労してるみたいなことを書いてきてたんだけど、飲食店の営業って、ある意味、挑戦!
まあやりがいがあるからいいんでしょうけどね……
北海道には大企業があまりないせいなのか?飲食店をいずれ経営したいと考えている人が多いような気がします。
(私の友人だけかもしれないけど……)

あと、個人的に、最近、気になっているのは、スマホです。
友人がスマートフォンは通話とメールにしか使ってないっていうから、まだ、地方ではスマホは早いかなー!って思っていたのだけど、無料のアプリでいろいろなことができるみたいだから、通信料はちょっと痛手だけど、スマホにしちゃおうかなー?
春モデルは気になるモデルがたくさんでてて、テンキー搭載モデルなんかもあるのですね!


あなたにおススメの記事


Posted by さっぴー at 10:19

削除
最近の札幌とその他いろいろ